2011年10月13日木曜日

15回生 川部勤さん

今回は15回生の川部勤さんにお話を聞かせて頂きました!



スタッフ(以下、ス)ではインタビューをはじめさせて頂きます。よろしくお願いします。

川部さん(以下、川):お願いします。


ス:在校当時の思い出をお聞かせ下さい。

川:家が近かったので学校までは自転車で、登校時刻ギリギリで登校していました。
同じ中学校からたくさん入ったので、あまり変わった気がしませんでした。学校生活
は面白くて、優秀なひとが多く、変わった先生がたくさんいました。


ス:現在の職業とその内容についてお聞かせ下さい。

川:もともとは呼吸器内科医ですが、アレルギーを中心に免疫学を教育・研究をして
います。


ス:千種高校で学生生活を送って良かったと感じるところを教えて下さい。

川:非常に自由でした。先生たちはどうやって子供たちを育てるかすごく考えてい
て、学生の自主性に任せ、締め付けは全くありませんでした。生徒たちも馬力があり
ました。


ス:在校生にむけてのメッセージをお聞かせ下さい。

川:頑張れば道が開けるのは本当です。目の前に現れたハードルが高そうに見えて
も、走り始めると思ったほど高くないと思えるようになるので、めげずに走り続けて
ほしい。諦めるのは走ってみてからで、まず走り始めることに頑張ってほしいです。




ス:未来の千種生に向けてのメッセージをお願いします。

川:先輩たちがつくってきた伝統の中で過ごしているという気持ちを忘れずに持って
いてほしいです。そして、次に自分たちの伝統をつくっていくことを考えていってほ
しいです。


編集後記:

川部さんの恩師の先生についてのお話も聞くことができました。



いまでもお付き合いがあるそうで、とても厚い信頼関係を感じました。
卒業しても生徒と先生という信頼関係が続いていて、なんだか暖かい気持ちになりました。
千種高校はいい先生方に恵まれていますね!私も千種の先生方が大好きです!(^0^)

川部さんは終始、笑顔でインタビューに応じてくださり、目指すところへ楽しみながら
まっすぐと進んでいく姿勢が感じられました。為になるお話が聞けました!

いや~、千種はアツいです!本当に素敵な母校だと改めて思いました!(^0^)

川部さんありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。